マネタイズ~サブスク失敗事例編~
へい、らっしゃい。
今日も新鮮なビジネス事例を取り揃えています。
マネタイズについて学んでいきましょう。
今日はサブスク失敗編。
3つご紹介します。
まずは一つ目。アオキのスーツボックス。
この事例はめちゃくちゃ取り上げられるので、なんだかアオキさんが可哀そう。いま世の中がサブスクづいていますが、この取り組みは2018年です。世の中より3年前にチャレンジしている時点で、失敗事例と呼ぶべきか悩ましいですが、知っておきたい事例です。
こちらが開始したときのプレスリリース。何がいけなかったのでしょうか?
こちらが解説記事。
続いては、牛角の事例。
これはだいぶ炎上しました。皆さんも記憶にあるはず。
炎上商法と言われて仕方なしか。いや、それも狙い通りだったのか。
どうなんでしょう。
さらにもう一つニュース。
なんでもかんでもサブスクにすればよいという話ではない?!
サブスクの失敗要因に関するレポートも出ています。
サブスクはマネタイズの一つの方法。
マネタイズの方法を変えるのであれば、それにあわせて顧客への価値提案も合わせて変わるはず。
今日は、サブスク失敗事例編でした。
一緒にアウトプットして学びたい方はビジネスアウトプットGYMでお待ちしております。