NewsStudy~旬のビジネス事例集~

旬のビジネスネタ取り揃えています。

日本企業のM&A~小が大を食う編~

へい、らっしゃい。

今日も旬のネタを取り揃えています。

テーマは【M&A】です。

M&Aは、経営戦略の一手として一般的になってきました。

最近は、日本企業のM&Aも積極的になってきた。

そんなニュースを3つほど。

 

その1 スキルシェアプラットフォームビザスク、112億円で米企業買収。

小が大を食う事例として、チェックしておきたい事例です。

www.businessinsider.jp

 

詳細はIR資料「米国 Coleman 社買収についての Web 説明会  書きおこし」をチェックしておこう!

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4490/ir_material_for_fiscal_ym/105314/00.pdf?_fsi=wWZQ3WJ4

 

その2 続いては、販売店が本社を買収するニュース!

 

日本の販売代理店が米国発「Yogibo」を買収。

大きな注目を集めました。

 

signal.diamond.jp

売店が本社を買収するということで、小が大を食う編にこの事例もいれました。

 

買い手側は、買収して更に価値を上げることができると考えたわけで

合理的な選択とも言えそうです。

 

その3  こちらはだいぶ前の事例になりますが、おさえておきたいニュース。

セブンイレブン・ジャパンがアメリカ本社を買収したというニュース。

こちらも本社を買収したという事例です。

その流れがまとまっていました。

 

 

macloud.jp

 

今日はM&A関連の3つのニュースをお届けしました。

M&Aが成功する条件とは?

皆さんはどう思いますか?

自分の意見を創る練習をするならビジネスアウトプットGYM!

outputgym.bbt757.com