データ活用を考える~パーソナライズ編~
今日のニューススタディはデータ活用を考える。
大量のデータを獲得できても活用できないと意味がない!
データをいかに顧客価値に還元するのか。
その一つのパターンがパーソナライズ。
今日はその3つの事例を紹介しよう。
その1 AIを活用してパーソナライズした化粧品をご紹介。
まずは化粧品から。
これまでは人に紹介されていたわけですが、AIが自分にあった化粧品をおすすめしてくれる!これは嬉しいですよね。(私もおすすめしてくれたら買っちゃうかも)
その2 続いてはスターバックスの事例です。
カスタマイゼーションとパーソライゼーションの違いも解説してくれています。
アメリカの高級 ファッションデパート NORDSTROMの事例。
オンラインの行動履歴をオフラインの積極に活用する。
今日はデータを活用してパーソナライズした提案を行うことで顧客価値を高めるニュースをご紹介しました。
一緒にアウトプットして学びたい方はビジネスアウトプットGYMへようこそ