NewsStudy~旬のビジネス事例集~

旬のビジネスネタ取り揃えています。

コーポレートガバナンス~社外取締役編~

へい、らっしゃい。

今日も旬のネタを取り揃えています。

テーマは【社外取締役】です。最近よく聞く、この言葉。

今日は、3つのニュースをご紹介します。

 

まずは一つ目は日経のトップ記事。

社外取締役不足が大きな注目を浴びたきっかけはこの記事。

有料記事になりますが、いちよURLを貼っておきます。

 

社外取締役1000人不足 統治指針改定で: 日本経済新聞

 

では、なぜ社外取締役が不足するのでしょうか?

 

その背景には、コーポレートガバナンス・コードが変更されることあります。

企業統治するためのルールが変わるのです。

それはどういうことなのか?こちらの記事が参考になります。

 

jinjibu.jp

 

社外取締役の人数や比率が高まる一方で、

社外取締役の役割に関する議論も活発になっています。

もしかして、名ばかり社外取締役も多くなっているのかも。

実際はどうなんでしょうか。

この点に関して、東レ社長のコメントが参考になります。

toyokeizai.net

 

今日は社外取締役のニュースを取り上げました。

ルールが変わりますが、やっぱり大切なのはその中身ですね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

自分の意見を創る練習をするならビジネスアウトプットGYM!

outputgym.bbt757.com