NewsStudy~旬のビジネス事例集~

旬のビジネスネタ取り揃えています。

これからの働き方~リモートワーク編~

へい、らっしゃい。

今日も旬のネタを取り揃えています。

リモートワークが拡がる中で、今後の働き方を考えるヒントになるニュースから学んでいきましょう。

 

まずは先日話題になったヤフーのニュース。

www.itmedia.co.jp

 

企業の競争力を高めるには、柔軟な働き方を認める方向が拡がっていきそうです。特に、Web系・IT系企業はこの流れが進んでいきそう。

 

しかし、すべての企業がリモートワークを認めるわけではないのが現状の日本。

こちらが総務省によるテレワークの実施状況。

 

www.soumu.go.jp

 

コロナの影響でテレワークは浸透したものの、どうでしょう。そこまで拡がらなかった。拡げる事ができず、やっぱり出勤し続けた企業が多かったとも読み取れますね。

 

では、テレワークになると、どんな不安があるのでしょうか?

こちらはパーソルの調査をご覧ください。

rc.persol-group.co.jp

 

各社事情は違えど、ここ2年で働き方は大きく変わりました。

もしコロナが終息したら、企業はどんな働き方を提供するのか?

そして、

個人個人はどのような働き方を志向し、選ぶのか?

今日はこれからの働き方を考えてみました。

 

皆さんはどう思いますか?

アウトプットしながら学びたい方は、ビジネスアウトプットGYMでお待ちしております。

outputgym.bbt757.com