NewsStudy~旬のビジネス事例集~

旬のビジネスネタ取り揃えています。

日本企業のM&A~小が大を食う編~

M&A

へい、らっしゃい。 今日も旬のネタを取り揃えています。 テーマは【M&A】です。 M&Aは、経営戦略の一手として一般的になってきました。 最近は、日本企業のM&Aも積極的になってきた。 そんなニュースを3つほど。 その1 スキルシェアプラットフォームビザス…

コーポレートガバナンス~社外取締役編~

へい、らっしゃい。 今日も旬のネタを取り揃えています。 テーマは【社外取締役】です。最近よく聞く、この言葉。 今日は、3つのニュースをご紹介します。 まずは一つ目は日経のトップ記事。 社外取締役不足が大きな注目を浴びたきっかけはこの記事。 有料記…

これからの働き方~リモートワーク編~

へい、らっしゃい。 今日も旬のネタを取り揃えています。 リモートワークが拡がる中で、今後の働き方を考えるヒントになるニュースから学んでいきましょう。 まずは先日話題になったヤフーのニュース。 www.itmedia.co.jp 企業の競争力を高めるには、柔軟な…

プラットフォーム~Iotプラットフォーム編~

へい、らっしゃい。 今日も旬のネタを取り揃えています。 今日はIotプラットフォームのニュースを読んでいきましょう。 まずは、その代表例はコマツのLANDLOG! なぜ、こういった取り組みを始めたのか?その責任者のインタビュー記事はとても参考になります…

マネタイズ~サブスク失敗事例編~

へい、らっしゃい。 今日も新鮮なビジネス事例を取り揃えています。 マネタイズについて学んでいきましょう。 今日はサブスク失敗編。 3つご紹介します。 まずは一つ目。アオキのスーツボックス。 この事例はめちゃくちゃ取り上げられるので、なんだかアオ…

データ活用を考える~パーソナライズ編~

今日のニューススタディはデータ活用を考える。 大量のデータを獲得できても活用できないと意味がない! データをいかに顧客価値に還元するのか。 その一つのパターンがパーソナライズ。 今日はその3つの事例を紹介しよう。 その1 AIを活用してパーソナライ…